pyonnuの日記

漫画にずぶずぶの女子大生自己満記録

2021年 遂にテニプリ沼へ

テニプリ映画と沼に入る経緯>

 

私は10年以上たくさんの漫画を読んできましたが、テニスの王子様の履修はしてこなかったです。2021年10月、テニスの王子様の映画「リョーマ!」を見るまでは…

 

テニスの王子様は自分の中で「ネタ漫画」として認知してきて、

Twitterでたまに流れてくる突飛な展開を見て笑っているくらいしか関わりはありませんでした。

知っているのは、主人公と跡部様と「絶頂!(エクスタシー!)」と叫ぶキャラがいるということくらい。(偏った知識)

 

しかしそんなテニスの王子様が映画化するからとヲタ友に誘われ、観に行くことになりました。それが私の人生の大きな変革となります。

 

観に行く上でまず、

「この動画見といて」と言われ送られてきたのが振付動画。

「踊るの!?!?!?」

と思わずスマホの画面に向かって叫びました。

リョーマ!は無発声応援上映でキンラビを持って観客が踊ります。

(結局友達と観に行ったのは普通の上映だったので私たちは踊りませんでしたが、劇中でキャラクター達は踊ってました)

 

この時点でだいぶおもろかったですが、

映画自体もツッコミどころ満載でハチャメチャですっごく面白かったです。

 

まず、主人公が敵とテニスをするからと言ってラケットを持ちコートに入ったかと思ったら、ラップバトルが始まります。

ヒプ〇イ!?と思ってしまいましたが、それが流行る前からこの展開は考えてあったそうです(笑)

許斐先生凄いですね^^

 

そして

 

あ…ありのまま その時起こったことを話すぜ!

「ボールとボールがぶつかったと思ったら

いつの間にか過去にタイムスリップしていた」

な… 何を言っているのかわからねーと思うが

おれも何が起きたか分からなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

 

(突然のジョジョ調失礼します^^)

 

テニスボールとボールがぶつかったと思えばその衝撃(?)で

主人公のお父さんが現役のテニス選手をしていた時代までタイムスリップしてしまいます。ここからが物語の始まりです。

 

もうほんとに展開が読めないんですよね、

「なぜそうなったか」とか考えたら終わりです。

 

それからも、足でテニスするキャラが出てきたり

突然歌い始めたり(劇中では茶飯事)

 

とにかく笑いをこらえるのに必死でした。

いや、こらえきれずに声は出さず肩震わせて笑っていましたが。

手塚部長が歌い始めたとこで「グッ!」って喉音なりました。

てっ手塚ァーーーー!!!!(By真田)

 

ちなみに友達はというと

幸村のヲタクなので序盤の試合で泣きそうになってました。

 

もう本当に本当に面白い。語彙が貧弱で悲しくなりますが、最高に面白いです。

 

その数日後、テニスの王子様(無印)、

全42巻購入してました。

 

更に数日後には一人で応援上映へ。

田舎なのでそんなに人がいませんでしたが、斜め前に座っていたお姉さん二人のペンラ振りがプロでした。(現在の私もこの方々と同レベルになってます)

前提としてペンラは両手に持ってます。

 

画面に映るキャラクターのイメージカラーに合わせて色を変える(というより、出てくるのを覚えていて出てくる前に変えている)

というのはもちろん、

ボールが出てきたら黄色に変え、ボールのバウンドに合わせてペンラを動かし、

シャワーから水が流れている場面では白に光らせ、水の流れに合わせて斜めにペンラを振っていました。(めちゃくちゃ笑いそうになりました)

そこまで表現するなんて…

 

さらに

教会が出てくるところでペンラをクロスさせ、十字架を作ります♰(笑)

 

のちに池袋の映画館で応援上映を観るのですが、

ほとんどの人がそれをやっていて(もちろん私も)、壮観でした。

 

もっともっと巧みなペンラ捌きがあるのですが、

文章力が足りないのでこれくらいしか描写できないのが惜しいです…。

 

逆に言うとこれを読んでくれている方がいるとしたら

それはもうテニプリのヲタクだと思うのでこれら知ってますよね(笑)

 

その後時間を見つけて2回(計4回)行きました。

またもう1回は行く予定があります。

もうなかなかやっている所も時間もないので、もっと観たかったのですがこれで終わりになると思います。

 

同じ映画を映画館に2度観に行く、というのはしたことなかったのですが

これはサラッと数回観てます。毎回毎回、面白かったな、と思って帰路に着ける幸せ…

 

 

まあざっとこんな感じでテニプリを履修していき、

沼に落ちました。

 

最近はついにテニミュにも手を出し、さらに深淵へと向かっています。

密林ですかね。(どっちでもいい)

 

許斐先生曰く、

「新規の人をテニプリに引き入れる」ことを考えて制作していたそうなので

見事その術中に嵌っていました(笑)

 

今はテニスの王子様を一周し、新テニスの王子様のアニメを見終わったところです。

続きの漫画を集めている途中なのでこれからもめっちゃ楽しみです!!

 

しっかり映画の円盤もプレミアムエディションで買うつもりです。

 

 

まだ沼に入って2か月の若輩者ですが、これだけは言えます。

 

テニプリっていいな!!」

 

ーーー

 

リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』HP 

gaga.ne.jp